HOME > 西淡路希望の家展

ARTIST'S INFORMATION

manabu,nakanishi

描く というコト展「西淡路希望の家」


2013.11.6wed ~ 2013.11.20wed
14:00 ~ 23:00


メッセージ
月3回、各々が仕事を片付けた後、集まってきてくれる部屋があります。
西淡路希望の家の美術部の部屋です。

描きかけの絵や絵の具、筆、完成した絵がたくさん立てかけていて、誰もいない時はがらーんとしている場所ですが、月3回、そこは色彩とおしゃべりの洪水となります。

絵を描くことが大好きな仲間が、大いに自由に表現できるトコロ、誰でも気軽に入ってこられるトコロでありたいと思い続けて10年目に突入。
1回目から毎回美術部の日数をカウントしてくれていたり、家にある何百枚ものレコードコレクションのジャケットを思い出しながら1枚1枚描いていったり、手元を全く見ずにしゃべり続けながら作品を完成させたり・・・と毎度毎度驚かされることばかりです。

1人1人それぞれの描くという衝動、全方向から体当たりしてくる表現の強さ、優しさ。時には受け止めきれないほどのキャンバスからの風圧を、是非とも感じてみてください。



西淡路希望の家・美術部
大阪市東淀川区にある知的障害を持つ方々が毎日通って来られる施設です。
軽作業や手織り、清掃などを主に仕事として取り組んでいますが、
月3回、絵を描きたい人が集まり、活動しています。


▶美術部メンバー
石田祐次/神田 繋/黒田勝利/中井 考/林 順次/西原清次
東本憲子/前田泰宏/兵頭重美/吉田真弓